トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

■本気で禁酒したいと思っている人へ■

上手く付き合えば、やめる必要は全くないのではないか?と思える「お酒」
グーグルで「お酒は体にいいのか」と検索しても…

『酒は適量であれば、人間関係の円滑化などの社会的効用に加え…
血行を促進し、精神的ストレスの発散、動脈硬化を予防するHDLコレステロールの増加などの、医学的効用があります』と、今の段階ではTOP表示されます。

しかし、それはあくまでも、適量に限っての事!
もしあなたが、我慢できずに適量以上に飲んでしまう…
もしくは毎日のように飲む習慣がついて、しかも無意識のうちに量が多くなってしまう…
それらにより「生活に支障が出ている」⇐【ここが重要】ならば、絶対に止めた方が良いでしょう!

私の場合、精神的なストレスを感じやすく、ついつい飲み過ぎてしまいます。
1回に350㎖のビールや酎ハイを4~5本…しかも朝、晩と1日2回です
明らかに生活(健康も含む)に支障が出ていると感じ、今回は完全に絶つ事を決めました。

ただ、そう上手く行かないのが禁酒です。
なぜかと言うと…
私の中には、「夏の仕事の後のビールは最高だった!」
「あの時のお酒は楽しかったなあ~」という…
【お酒が美味しかった時の記憶】がいつまでも残っているからです。

また日々の生活の中には辛い事や悲しい事など、ストレスを感じる事が沢山あります。
そういう時に飲むと、そのストレスを軽減してくれるという考えが…
過去の体験を通して、頭の中に植え込まれているんです!

そうすると体や精神を守ろうとする防衛本能が自然と働き…
本人の意思とは別に、無意識でついつい飲んでしまう…となってしまいます。

実際、過去に月に2回、週に1回など回数を決めて飲むチャレンジをしたんですが…
ほぼ、このような理由が原因で、期間限定の禁酒に失敗しました。

それも毎回、開始から12~15日くらいまでが鬼門で、1度飲むとそれからまた毎日にとなり…何度となく失敗しました。
それならばと、今回は人生で最後の禁酒にすべく、完全に絶つ決意したのです。

先ほども申しましたが、私の中には…
「お酒が美味しかった時の記憶」がいつまでも残っています。

その記憶を払拭するために、まずは最初の2週間…
「酒=死に至る毒」と思い込みました!
酒はマズイ!病原体だ!毒なんだ!飲んだら死んでしまうんだ!と…
まあ早い話、自己暗示をかけたと言う事です。

そして他人が美味しそうに飲んでいる画像や映像を見て…
飲んだ気分だけ、味わうようにしました。

特に日本のドラマでは…仕事終わりに美味しそうにお酒を飲むシーンが沢山あります。
それを見て、毒だという認識を変えず、雰囲気だけ味わうんです。

もし、これらを見て我慢できないようであれば…
完全に止めるのは一生無理でしょう!
「美味しかった時の記憶」は、永遠と残っていくのですから!

私の場合は、このように普段から慣れておかないと…
いざ急にそういう状況になった時、我慢できなくなるのではないか?と思います。

そして今回は鬼門の15日を過ぎ、今はこう考えています!
『カッコいい自分を取り戻す!』
『昔のどんな事にも諦めなかった、自分の心を取り戻す!』

そして【飲んだら負け犬だ!】という気持ちを、持ち続けています。

今、あなたがお酒をやめようと思っているならば…
何かしらの理由があるのではないかと思います。

「生活に支障が出ている」ならば、一時的に絶つのではなく、
今後一切飲まない、完全な禁酒の方が良いのではないかと思います。
私の場合は、「少しだけ」と言う甘い考えが、失敗に繋がったからです。

これは余談ですが、1日のお酒代に1,000円使ったとして…
年間=365,000円、
これから20年生きたとして、20年=730万円!!

ちなみにタバコ(1日3箱のヘビースモーカーだった)も12年前にやめたので…
すでに723万円得してるけど…この先20年=1200万円!!

と言う事は、これから先の20年、お酒とタバコをやめるだけで…
合計で2000万円近くの節約になるんです(笑)
量が私の半分でも、1000万円ですよ!!これって凄くないですか?

もしあなたがこれを読んで、禁酒しないといけない!と感じたら…
飲まなくても他人が飲んでいるのを見て、飲んだ時と同様の…
「気分と雰囲気」を味わえるようになって下さい。

実際にお酒を飲まない人は沢山いますし…
その人達は飲まなくても、ストレス発散や気分のリフレッシュが出来ていると言う事です。

そうなると飲んでいる時間が、凄く無駄に感じて来ます。
その間に、色々な事が出来ます。

私は大好きな音楽を聴きながら散歩し、新しい発見がないか探しています。
また楽器の練習や、動画制作など、趣味に使える時間も増えています。

そうする事で私は、『カッコいい自分に戻りたい』です。
だから今回は『自分の心に負けたくない』のです。

皆様もやられるなら、そういう強い意志を持ってやってみてはいかがでしょうか?
良かったら参考にしてみて下さい。
ではでは、また~*´∀`)ノ