トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

刻の桜 ~トキのサクラ~(3話-3)

サラは戻ると父に今日の事を告げた。
父とても喜び、良い答えを期待しているとの事だった。

翌日、昨日行った…待ち合わせの茶見世に向かった。
「昼過ぎに来てって言ってたけど、ちょっと早かったかしら…」

まだ昼のピークが終わっておらず、沢山のお客様たちで賑わっている。
お店の娘たちも慌ただしそうに、サラの前を行ったり来たりしている。

「あれ? あれは舞さん…」
よく見るとその中の一人に、舞も混じっている事に気づいた。
舞はサラに気づくと…

「あれ、早かったのね…もうすぐ落ち着くから、あと少し待ってね!」
そう言うと、せわしそうに注文を取ったり、テーブルを拭いたりしている。

30分程すると昼時のお客さんも引き、こちらにやって来た。
「ゴメンね!お待たせ~」
「お隣同士で付き合い長いから、小さい頃から忙しい時間は手伝ってるのよ」

と言うと、舞は同じテーブルに座った。

「ここは昼と夜は食事も出しているから、その時間は凄く混んでるの…」
「ああ~お腹すいちゃった…サラさんも何か食べる?」

「じゃあ、私も舞さんと同じもの貰おうかな?」
「すみませ~ん、かしわゴボ天うどんを2つくださ~い」

「あいよ~」
奥から主人の元気の良い声が店内に響き渡る。

「うどんってどんな味がするんだろう…」
「食べた事ないから、ちょっとワクワクするわね」

「へえ~まだ食べてないんだ…」
「あっ! 知ってる? うどんも小麦で出来てるんだよ!」
「すっごく美味しいんだから…」

「ああ、そうだ! あと昨日の件…羊毛はうちで、小麦と砂糖はこの店で買っても良いんだって!」
「去年から台風が多くて、結構高騰してるらしいから、とりあえず値段を相談したいって…」

トントン拍子で決まりそうな話に気を良くしたサラ!
「あ…ありがとう、舞さん本当にありがとう!」
「早速父に知らせてくるわ!」
と急ぎ席を立とうとしたが…

「待って!! まだうどん来てない!!」
「凄く美味しいんだから食べて行って!」

「あ、ゴメンゴメン…」
サラが焦るのは本当に珍しい事だったが、照れ隠しするようにシグレに振った。
「シグレもうどん、食べたいわよね~??」

シグレは最近の数々の思いが蘇り、心の中で呟いた。
「じょ…冗談じゃねえ…俺を殺す気か!」

舞がいたから無駄に喋らなかったが…
「ピェ?」とだけ一鳴きして、横を向きながら心の中でそう呟く。

ここ一連のショックで、シグレは日本食が嫌いになりかけていた…。

★4話ー1へ