トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

刻の桜 ~トキのサクラ~(3話-2)

 

「はあ~びっくりした…」
未だに信じられない表情の町娘は深呼吸をする。
少しの時間を置き、ようやく落ち着きを取り戻したのか、自己紹介をしてきた。

「私はすぐ隣の呉服問屋の娘で舞って言うの…今29歳よ」
「あなたたちは?」

「私はサラ! 27歳…父が貿易商でオーストラリアから来たの…」

「へえ~オーストラリアって国があるのね…」
「その国ってどれくらい遠いの?」
「私、日本から離れたことないから分らないわ」

日本から離れた事がないと言うより…
他の藩すら行ったことが殆どない舞には、全くの未知の世界だった。

「ん~距離は分からないけど、ここまでたどり着くのに、船で30日ちょっとかかったの…」
サラはこれまでの旅を簡単に説明した。

「うわ~実感わかないけど遠そう…」
「ところで、この奇妙な鳥は?」
舞はシグレが気になって仕方なかった。

「この鳥はシグレって言うの…ん~~なんて言うのかしら…」
「私を守ってくれてるんだけど…きまぐれのように、たま~に喋るときもあるわ」
サラはトキの存在を隠すように、あやふやに答えた。

「ん?そう…? さっき、気まぐれで喋ったようには聞こえなかったけどなあ…」
「ま、いっか…」
「そう言えばサラさんて、外国人なのに黒髪だし日本語上手なのね~」
舞は異国の人とは言え、黒髪で日本語を悠長に話すサラに親近感を覚えていた。

「ええ、母が日本人で小さな頃から少しは話せたんだけど…」
「通訳の関係で、ここ最近猛勉強したの…」
サラは、はにかみながら笑顔で答えた。

「へえ~サラさんてあったま良いんだ!」
「私は何をやっても物覚え悪いしトロいから、サラさんみたいな人、凄く羨ましいなあ~」
「ねえ、長崎にはいつまでいるの?」

「ん~本当は5日くらいの滞在で出発する予定だったんだけど…積み荷の処分に戸惑っちゃって…」
「今、父が取引相手を探してる最中だから、いつまでになるか分からないの…」
サラは父が今、積み荷の買い手を探している事を簡単に説明した。

「そうなんだ~…積み荷って何なのかしら?」

「小麦と羊毛…後は途中で仕入れた、砂糖やカカオ、民族品とかかな…」
サラは自国から持ってきたもの、途中で仕入れたものを詳しく伝えた。

「じゃあ、私が父に相談してみようか?」
「うちって、製糸業もやってるから、そんなに高くなければ買ってくれるかも知れないわ」
「それに、いま長崎ではカステラが大人気なのよ」
「父の知り合いに、砂糖と小麦なら欲しい人がいるかも知れない」

「ええーーー舞さん良いの? すっごく助かる~」
サラは立ち上がると、舞の両手をそっと握りしめた。

「今日の夜、父が戻ったら聞いておくから、また明日来てもらえるかな?」

「分かったわ! ありがとう舞さん!」

「いえいえ! あと、せっかくだからコレも食べて行って!」
「ここの抹茶あんみつ、すっごく美味しいのよ~」
「あんこが特別製で、この辺じゃ有名なんだから…」

一口運ぶと、甘すぎず程よい塩加減…
小豆の香りが、抹茶と共にフワっと口に広がる…
「うわ~本当に美味しい…」

「でしょ!」
舞は少し自慢げに言った。

「シグレも一口、アーーーン…」
別皿に添えられた抹茶と共に、あげてみた…

「あ、それは…ダメ…」
「私だけの為に出してくれる、口直し用のワサビ…」

「ピャ・ピャ・ピャ・ピャーーーーーーーーーーーーー!!」
暮れなずむ街に、鳴き方を忘れたひぐらしのような、シグレの断末魔がこだました…
 ★3話ー3へ