トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

刻の桜 ~トキのサクラ~(5話-2)

次の日の朝、ジョージは朝食を取りながらサラに向かって言った。
「サラ…少し急な用事が出来てね…長崎にはもう2~3か月ほど滞在する事になった」
「サラも色々と街を見てみるといい…」

突然の予定引き延ばしと、いまいち様子のおかしい父を気に留めたが…
「舞ちゃんと毎日会えるわ…」
と、すぐに心は楽しみの方に入れ替わっていた。

早速、お昼が回る頃にサラは舞のいる茶屋に向かった。
今日はそこまで混みあっておらず、サラに気が付いたお店のご主人は…

「舞ちゃん、いつもありがとー」
「今日はもう良いから、サラさんと買い物でもしておいで~」

「喜一郎さん、お疲れさまでした~」
「んじゃサラちゃん、行こうっか」

と店を後にすると、1本先の大通りの方に向かった。
そこは長崎一の繁華街…
色々な服や家具、小物売りの商店や、八百屋、魚屋…茶見世のような、屋台風の食事処がある。
貿易商も多いことから人通りも激しく、九州のどこよりも賑わっていた。

「サラちゃん、何か食べてみたいものある?」
舞は和食に馴染みのないサラに、色々なものを食べさせてあげたかった。

「う~ん…そうねえ…」
しばし考えたサラは、ピン!と何かを閃いたのか口にした。

「私、日本に行く前に聞いたことがあるんだけど…」
「日本のカレーって、世界のどこよりも美味しいって聞いたの…」
「1度食べてみたいなあ~」

(この時代の日本にカレーなるものがあるわけないが…そこは空想の世界と言う事で^^;)

「へえ~そう言われてるんだ? それならここね!」
舞は『トキのサクラ』と書かれたお店の前で止まった。

「優しい味わいの日本風の野菜カレーなんだけどね…」
「日本ダシの旨味と、野菜の甘みの後に広がる、ガツンと来る辛さが本当に癖になるのよ」

「へえ~聞いてるだけでお腹が減ってきたわ」
舞とサラはお店の奥の方に座ると、トキのサクラ、オリジナルカレーを2つ注文した。

ふと店内を見渡すとサラはある事に気づいた。
ほぼ満席に近いにも関わらず、皆が無言で黙々と食べているのでかなり静かだったのである。

「ああ~入った瞬間に感じた違和感はコレね!」
と思った瞬間、注文したカレーが運ばれてきた。

「は…早い!!」
椅子に座って1分も経たず、出てきた料理の提供の早さにサラはとても驚いた。

「なるほど、これなら話をする暇もないわね!」
と言ったが、舞は何を言ってるのか相変わらず理解できなかった。

そして、熱々の硬めに炊かれたツヤのある御飯と一緒にパクリ…
「う…美味い!!」
最初は甘いのに、噛めば噛むほど後からくる辛さ…
これは誰でもハマる!!

「でしょう!? チキンと野菜のトキのサクラ、オリジナルあまからカレーは最高よ!!」
舞はサラが美味しそうに食べるのが嬉しかったんだろう…
自慢げに、今日1番の笑顔で答えた。

「でも、もう少しだけ辛い方が好みだわ…」
サラは辛い物も大好きだった。

「ならこれを少し入れたら?」
舞はそう言うと、テーブルの隅にある黄色い粉が入った瓶を手に取った。

「色は全く辛く無さそうだけど、見た目以上に凄~~く辛いから、入れすぎには気を付けてね!」
そう言うと舞は、自身のカレーにも少~しだけかけてから、サラに手渡した。

サラがカレーに、その黄色い粉をかけようとしたその時…
店の外から『ガチャーーーン!』という、食器の割れる音と共に、かすれた男の大きな声が響いた。

★5話ー3へ