トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

刻の桜 ~トキのサクラ~(6話-2)

「もし急な用事がなかったら、明日もご飯を食べに来て下さい」
「サラちゃんも来てると思うし…」
「良かったら茶屋に来てくださいね」
そう言うと舞は顔を赤らめ、ササっと走り別れた。

「龍さんも隅におけないね~」
勝は雰囲気を察し、龍馬の肩を叩くと
「明日もサラちゃんに会いに行くかな…」
誤魔化すように呟いた。

翌日…サラの朝はいつもより早かった。
勝さんに別れ際、明日は内緒で良いとこに連れてくよと言われ、みんなでお弁当をと…
早起きしてせっせと作っていたのである。

日本の方の口に合えばいいなあ~…
サラは初めて作る料理に、淡い期待とみんなの笑顔を想い浮かべていた。

いつもの茶屋に行くと、ちょうど勝と龍馬が歩いて来るのが見えた。
「おはよう、早いねえ~ サラちゃん…」
勝は女の子を待たせた事を気遣い、申し訳なさそうに挨拶した。

「ううん、私も今着いたとこよ!」
「それより、ジャーン…見て! お弁当作って来たの」
サラは持ってきたお弁当を、持ち上げて見せた。

「ほう…これは旨そうだ!!」
「じゃあ今日は船ではなく、良いとこにご案内しよう」

と歩き出そうとした時、ふと勝は舞に目を向けた。
「あれ? 舞さん… 昨日までとまた雰囲気が違うねえ~」

舞は龍馬を意識してか、髪もいつも以上に整え、お気に入りのかんざし…
あのお気に入りの蓮の花の浴衣を帯を変えて着ていた。

「龍馬さんおはよう…」
目が合うとすぐにうつむく姿に、龍馬は優しく微笑むと手を差し伸べた。

「おはよう舞さん、ほな行くがや~」
天下の往来で手を繋ぐなど…
これも当時としては考えられない事だったが、勝や龍馬は全く気にしなかった。

長崎の港を見渡せる小高い場所にある公園…
樹齢数百年の大きな桜が数本、青々と葉を生い茂らせていた。
日陰は程よく風通しも良く、若干の潮の香りも運んできて心地よい。

「どうだい? いい場所だろう?」
勝は清々しい表情で聞いてきた。

「うん、そうね! ここならのんびりと出来そう…」
サラは備え付けのテーブルにお弁当を置くと、そのテーブルに合うよう作られた長椅子に腰かけた。

「そう言えばサラさん…その鳥って珍しい鳥だね~ なんていうの?」
勝もこの鳥が気になって仕方なかった。

「種類は私も分からないんだけど…すごく大事なお友達なの」
サラはきちんと言う事を聞いてくれるシグレに、寝るときに抱いているぬいぐるみのような愛着が沸いていた。

「名前はシグレ、たま~に気まぐれに喋る事もあるのよ!?」
サラは万が一を考え、保険をかけて言っておく事にした。

「へえ~ 喋る鳥なんているのかい… 世界は広いねえ~」
勝は多少驚いたが、色んな新しい発見があるこの時代、まああり得ない事ではないなと思い答えた。

(いや~ここまで滑舌な鳥はあり得ませんから~)

「坂を登って疲れたし、時間も良いころだからソロソロ飯にするかい?」

「うん!」
勝の提案に、サラは笑顔で答えた。

「シグレもおいでー」
と、サラはシグレを呼んだが、珍しく今日は降りてこなかった。

なぜか…
シグレはサラが料理を作る姿をずっと観察していたのである。

数々の辛い思いと、グラバー邸での贅沢な料理で、美味しい物に目が無い「超美食家」と成長したシグレ…
しかしサラの料理を作る姿に、ただならぬ不安を感じていたのである。

龍馬は玉子焼きを一口食べた瞬間…
「やばい!これは殺人級だ!!」 と感じ取った。

しかし…サラさんの目の前で吐き出すわけにはいかず…
残りを一口で口に詰めると、一気に汁物で流し込む作戦に出た!

それがトドメとなった…
洋風お味噌汁の具材はコーンとウインナーソーセージ…
それだと甘くなると思ったサラは、マスタードで辛味を足していたのである!

 ★6話ー3へ