トキドキ☆ブログ

トキドキブログは、YouTuber トキドキTV(トキドキテレビ)の公式ブログです。

★小倉美咲ちゃん、捜索ボランティアに参加してきました★

最初に!

これは過去に他のブログに載せたものを転記したものです。

 

10月5日に、スーパーハードな毎日から解放!!

(朝夕刊の新聞配達+週2~3飲食店アルバイト+歯医者)

そのまま翌6日にかけて、ストレス開放に飲みに行き…

7日は動画制作&バイクの新規登録!


編集や慣れないバイク登録に思いのほか時間が掛かり・・・

日にちまたいで、8日の3時から動画のBGMを作りに


8日が誕生日の、大好きなアーティストのバースデー動画だったので、

0時0分丁度にUP出来るようにしたかったなあ~


とは言え、そんな忙しい時に、何故わざわざバイクを買ったのかと言うと…

小倉美咲ちゃんの捜索ボランティアに参加したかったからなんです!


正直、近所のゴミ拾いとかならあるけど、公式に募集しているようなボランティアに参加した事が1度もありませんでした。

(子供の頃に学校行事とかで参加したかも知れないけど、記憶がない)


現在も色々な所で、沢山のボランティアさんが活動する中…

その人たちは現地でどういう風な行動を取るのか?

何を思ってやっているのか?

被害に遭われたかたが、どのような気持ちで過ごしているのか?

とにかく色んな事を、実際に肌で感じて見たかったんです。


なので行こうと決めた、9月28日から(仕事の上がり連絡がきた)

なるべく小倉美咲ちゃんに関しての記事は読まないと決めていました。


先入観があると、正確な判断が出来ないだろうし・・・

肌で感じた疑問点とかも曇らせてしまうんじゃないか?

と思ったからです。


慣れない道なので道志村まで往復5時間半近く掛かりましたが、

どうにか2日間体験する事が出来ました。

そこで本当に肌で感じた事を書きたいと思います。


まず最初に、私たちは捜索のボランティアであって…

捜査ではないと言う事です。


どういう事かと言うと…

私は自分がYouTuberであるという利点を生かして映像を作り、それを見た皆様の意見、情報を集めようと思いました。


その事により、未だに何も情報が無いなか…

自分とは違った方向からの物の見方や考え方、また自身が気が付かなかった変化などが分かるかと思ったからです。


しかし、その行為は【捜索】を目的としたボランティアとしての行動とは逸脱したものだと気が付きました。

またそのままの映像を公開する事で、色んな事に支障が出てくるかも知れません。

(加工は出来ますが、それでも公開するには許可を取って欲しいとの事です)


2日目の帰宅後は、疲れと寝不足から速攻で寝落ちしたんですが…

起きてからこのブログを書くまでの6時間、色んな情報を集めようと、ネットで検索してみてビックリ!!

もう…言葉になりません…


本当に色んな事が書かれています。

ただ、この人達のうち、どれだけの人が実際に現地に行って、自分で体験し、肌で感じた事を書いているのでしょうか?


現地で自分が一番に感じた事は、母であるとも子さんの、ボランティアに参加した方に対する気遣いです。


全くの他人が、大切な子供の行方が分からなくなっている母親に対して、何を言っても逆に不安にさせてしまうのではないかと思い、こちらからは声を掛けませんでした。

(礼儀として、一言くらいはかけるべきだったかもです)


そんな中、誰に対しても笑顔で接していました。

2日目にはとも子さんの方から、お腹減ってませんか?

パンやカレーで宜しければあるので、言って下さいねとお声かけて頂きました。


しかしその目の奥には…

凄くツライ気持ちを心深くに留めているのが滲み出ていたんです。

また長くいるボランティアさんはその心を察してか、触れないように気を遣ってました。


多分、そういう気遣いをされる方なので、混乱した頭の中でSNSに投稿して、知っている方に、私は大丈夫だよと言う気持ちを伝えたかったのだと思います。


自分自身、多少人見知りする方だし、人付き合いもそんなに上手くはない方だと思います。

インターネットも良く活用して、使用時間が長いですし、多少の依存はあるかと思います。

(今の時代、全く何に関しても依存が無い人っていなくないですか?)


誰にだってそう言う事があるにも関わらず…

たまたま目立ってしまった、被害者のそう言う面だけを強調して書かれているような印象でした。


憶測で書く以上、それを見た第三者がどう思うのでしょうか?

被害に遭われた方の気持ちを考えた事があるんでしょうか?


小倉美咲ちゃんのハッシュタグまで付けて、自分の憶測だけで意見や考えを言うのは、どうなんでしょう?

私的には、多少なりとも現地で確認した上で、商売の為に自分の考えをのせる、マスコミの方がまだマシな気がします。


2日間で感じた事は、全て現地の方に伝えました。

また映像の許可が出れば、公開します。

捜索や、警察の捜査に役に立てば良いと思います。


台風の為、11~12日は安全を考え捜索活動は自粛されるそうです。

台風通過後に、また参加したいと思っています。

参加されたい方は現地でお会いしましょう!

美咲ちゃんの無事と早期発見を祈ってます。